• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

レンタルオフィスを借りるための条件とは?

  • Print

見過ごせない!現実的に出さざるを得ない必須条件はやっぱり金銭面!

ビジネスを行う上で、重要な事項の一つと言えるのが、コストの問題です。レンタルオフィスを借りようと物件を検討している場合には、賃料がいくらかかるのか、更新料、敷金、そのほかの費用全般をしっかりと確認しておき、支払うことが可能な金額を条件として挙げておくことは、大切なことと言えるでしょう。特に、賃金は、毎月必ずかかる固定費であるため、経営に影響を与えることにもなりかねません。賃料をどれだけ安く抑えられるかということは、場合によっては、経営の助けとなることも、足を引っ張ることもあります。物件によっては、交渉できる場合がありますので、一度相談してみるとよいでしょう。

毎日のことだから!場所選びは、仕事の効率を上げる!?

お金のことは重要ですが、安ければ良いというわけではありません。金銭的な条件と同等に欠かすことができない条件の一つとして挙げられるのが、立地です。オフィスの場所は、通勤の利便性のみならず、企業イメージに大きな影響を与えることもあります。いわゆる一等地と呼ばれるようなエリアに会社の住所を構えることで、外からの信用力を上げることも期待できます。また、取引先となる企業や業種が近隣に多くあるエリアにオフィスを置くことで、訪問のための移動にかかる時間や費用を節約することも可能です。業種によっては、特定のエリアに多く固まっている場合がありますので、自分の会社と同業種が集積しているエリアはどこかということを調べておき、借りる際の条件の一つとして挙げておくのも良いでしょう。

ここにしかない!プラスアルファの魅力をチェックしよう

多くの物件が出ているレンタルオフィスの中には、ほかの物件にはない、魅力的なサービスや設備がついているものも少なくありません。一般的には、コピー機や電話、高速のインターネット回線などが完備されていますが、そのほかにも、受付や電話代行サービス、秘書サービスなど、人手不足の解消となる便利なサービスを提供しているところも多くあります。また、照明やエアコンなどは、通常完備されていますが、社風や業種によっては、オシャレな雰囲気よりも、実用性に重きを置きたいという場合もあるでしょう。コストの観点からも、電気代とのバランスを考慮して、各設備をチェックしておく必要もあります。"