• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

仕事の効率アップ!!便利なオフィス器具9選

  • Print

*定番便利グッズ

・加湿器
冷房や暖房のためのエアコン使用で、オフィス内は季節を問わず乾燥しがちです。目や喉を痛めるばかりか、冬場は風邪やインフルエンザなどのウイルスも蔓延してしまいます。
体調管理のためにしっかり加湿しましょう。
    
・電源タップ
ACアダプター用のタップと言えば、今やスイッチ付きで通電をコントロールできるなどかなり便利になっていますが、最近はさらに便利度がアップしています。
接続部の側面や裏面などの面にも差込口があるもの、大きなアダプターによる隣の差込口への邪魔をなくせる差込口フリーのものなど、あると嬉しい商品がたくさん。必要に応じて探してみましょう。

・スマホ&タブレット収納台
散らかったデスクの上にスマホやタブレットを置くことに抵抗がある方におすすめなのが、収納台です。複数台のスマホやタブレット、小物まで置ける十分な大きさのものならデスクをスッキリ片付けられます。

*PC関連グッズ

・パソコン冷却ファン
長時間使用しているとどうしても熱くなってしまうパソコン。上手く熱を逃がして冷ますためのグッズは色々ありますが、最も強力なのが冷却用のファンです。ノートパソコンの下に敷くだけで簡単に冷やせて便利ですよ。

・テンキーボード
最近はテンキーが搭載されているパソコンも増えていますが、電卓感覚で数字を入力できるテンキーはやっぱり重宝します。エクセルを多く使う場合にあると助かる「00」キーが付いているものを選ぶとさらに作業効率がアップします。

・サイレントキーボード
タイピングの際に聞こえるカチャカチャ音。中にはかなり激しい人もいて、気になり始めるとイライラしてきてしまいますよね。自分のタイピング音が大きいと気になっている方は音の出にくいキーボードに変えてみましょう。

*暑さ対策グッズ

・首掛け式扇風機
「周りのみんなはエアコンが効きすぎで寒いと言うけど、自分は暑い…」という方におすすめなのが、涼しくなるのは自分だけ、という首掛け式の扇風機。邪魔にならない薄型で肩の凝らない軽量のものを選びましょう。

・空調付き座布団
長時間椅子に座っていると背中やお尻に熱がこもりがち。汗ばんだまま立ち上がり体が冷やされると風邪の原因にもなります。ファン付きの座布団を椅子に敷くと、上手く熱を逃がして快適に作業ができます。

・シューズクーラー
革靴やパンプスはどうしても蒸れやすいもの。そのせいで脱いだ時に強烈な足のニオイを放ってしまうこともあります。シューズクーラーは靴に取り付けることで中に風を送り、靴内を爽快に保ってくれる優れものです。