• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

レンタルオフィスで一人で仕事をしていくときに

  • Print

一人で仕事をしようと思って、起業したり個人事業主で働いたりなど、さまざまな働き方があるでしょう。レンタルオフィスを借りる人には、こういった一人で仕事をしていくという人も多いといえます。しかし、一人で仕事をしていくというのは、周りに助けてくれる人がいないので、何かと大変な面もありそうです。どんなことを苦労と思うのか、気になりますよね。そこで、一人で会社を運営していく上で、何が苦労だと思うものなのかというアンケートを取ってみました。

【質問】
1人で会社を運営するうえで最も苦労することは何だと思いますか?

【回答数】
電話になかなか出られない:12
事務作業をする時間がない:43
書類の対応が面倒:21
外出が多く郵便の受け取りができない:2
その他:22

一人で事務作業もするというのは大変なもの?

アンケートの結果、事務作業をする時間がないと答えた人が多い結果となりました。

  • 一人で全部こなすのは難しいので、事務作業が一番最後になってしまうと思うから。
  • 仕事も事務作業も1人でやらなくてはいけないので、時間が足りなさそうな感じ。
  • まとまった時間を確保し事務作業に充てることが出来にくいのではないかと思う
  • 営業に回る時間が多く取られると思うので、事務作業は後回しになりそう。

全ての仕事を一人でこなしていかなければなりませんので、事務作業まで手が回らないことも多いのではないでしょうか。あれもこれもしないといけないという状況だと、取りあえず先に片付ける仕事をしようと思うのも分かりますよね。また、まとまった時間を確保しづらいという声もあり、隙間時間を利用して事務作業をすることもあるのかもしれません。つい事務作業の優先順位が後になるといったこともありそうです。

面倒な書類の対応も苦労するんです!

アンケートの結果、事務作業をする時間がないという回答に次いで、その他、書類の対応が面倒、電話になかなか出られない、外出が多く郵便の受け取りができない、という順になりました。

  • 相談できる相手がいないのが一番苦しいのではないかと思ったりします。一人そういう人がいるだけでも違うんですがね。
  • 休みがとれないではないでしょうか。代わりがいないし、自分が休むと業務がストップするので。
  • 1人で会社を経営しているといろいろな書類がでてくるので対応するのが面倒になります。

一人で苦労することとして、その他の回答でもさまざまな意見がありました。相談相手がいないからという回答もあり、仕事上何か悩みができても、一人で仕事をしている以上相談相手がいないということも苦労しそうです。また、休みがとれないという声もありましたが、一人で運営しているわけなので、自分が休んだら仕事自体が進まないのも大変だということも分かります。書類などもさまざまありそうなので、それらに一人で対応していくのがしんどいということもあるかもしれません。

苦労をどう解消させていくのかを考えておくことも重要かも

事務作業の時間がないと答えた人が多い結果となりましたが、日々の仕事の中で事務作業というのもしていかないといけませんので、苦労も多いのではという意見も分かりますよね。他の仕事の合間に事務作業もしなければなりませんので、時間の見つけ方がポイントにもなりそうです。一人で仕事をするということはいろいろな面で大変さを味わうことも多いでしょうが、どうやってこなしていったらいいのかを考えておくというのも重要なのかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル