• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

レンタルオフィスで困った!を解消できる?

  • Print

カフェの中を見渡してみると本やノートを広げて勉強している学生がいたり、ノートパソコンを駆使して仕事をこなしている人を見かけることがありますよね。しかしカフェを利用するにあたって困ることはあるのでしょうか?ということでアンケートを取ってみました。またカフェで困ったポイントはレンタルオフィスを借りれば解消されるのでしょうか?

【質問】
カフェで仕事や勉強をしていて困ったことは何ですか?

【回答数】
周囲が騒々しくて集中できない:31
充電する電源がない:7
長居するのが気まずい:43
周囲に仕事のデータを見られていないか不安:7
特に困っていない:12

やっぱり長居していると申し訳なく思ってしまう…

今回のアンケートではカフェで長居をするのが気まずいと感じる人が最も多いという結果でした。

  • 混雑している場所だと、あまり長居するのもどうかと思うから。あとは周囲に見られないかという点も気になる。
  • あまり長時間その場所を占領するのは難しいですね。もちろん繰り返しある程度のオーダーはします。
  • 満席になっているときに長々と滞在しているのは、コーヒーをおかわりしても気が引ける。
  • 空いているお店でも、店員さんが水を注ぎ足しに来るたびに、長居し過ぎて申し訳ない気分になります。
  • お茶や食事をする場所なのに仕事のために長々といて大丈夫なのかと心配にはなる。

カフェで勉強したり仕事をするという人の場合、もちろんコーヒーなど何らかの注文はしているはずです。しかし混雑していたり満席になってきたりすると気まずくなってくるようですね。中には空いていても長居すると申し訳い気分になる人もいるようです。理由としてはカフェを「お茶や食事をする場所…」と言っている人もいるように、本来勉強や仕事をする場所ではないからという意識が根底にあるからなのかもしれません。

不特定多数の人が出入りする環境はやはり集中できないことも…

次いで周囲が騒々しくて集中できないという意見も結構多く、特に困っていないという人は12人、充電する電源が無いということや周囲にデータを見られていないか不安という人がそれぞれ7人という順でした。

  • 雑音が多いと集中力も途切れがちになるので、そうなると休憩をはさむ回数が多くなり食べ物を食べたりして眠くなってしまう。
  • 静かで落ち着ける店を選んだつもりだったのに、たまたま騒がしいグループが近くの席に来て、まったく仕事にならなかった。
  • 集中出来るのでよく利用しますが困ったことは一度もないです。最近は専用スペースもあるので入りやすい。
  • 充電やWi-Fi環境の整っていないカフェや喫茶店にはそもそも行かないので。

カフェで仕事や勉強をしようとしても周囲が騒々しいという点もデメリットとしてはあるようです。もちろん不特定多数の人が出入りする場所ですから当然といえば当然なのかもしれません。しかし静かそうな場所を選んでも思わぬ騒々しいグループが入ってくるなど、予想外のケースに遭遇することもあるようですね。ただ最近では専用スペースや充電・Wi-Fiが整っているカフェもある様子で、その環境を便利に利用している人もいらっしゃいました。

カフェやレンタルオフィス…ちょっとした仕事が出来る環境も様々

多くの人が出入りするカフェで仕事をしているとデータを見られる可能性はあるかもしれませんし、充電できない不便さもあるでしょう。しかし、長居することを申し訳なく思ったり、騒々しさの中で集中できないと感じる人が多いようです。ちょっとした商談などには適しているのかもしれませんが、突然騒々しいグループが入ってくるなど他にどのようなお客さんがいるかも分かりませんよね。ゆっくり何かを飲みながらリラックスして仕事が出来るカフェも気分転換にはなるでしょう。しかし落ち着いて仕事が出来る環境が欲しいと考えるなら、レンタルオフィスを利用してみるというのも選択肢としてはアリかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル