• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

仕事と自宅を兼用!レンタルオフィスを利用するなら兼用する?

  • Print

手軽な値段で気軽に借りれるのがレンタルオフィスの大きな利点ですが、自宅と職場を兼用することがあるでしょうか。多くの人は別々にしたいとは思うでしょうが、中には自宅と職場を兼用にすることでスムーズに仕事に取り掛かれたり休むことが出来たりと便利なところがあるようにも思われます。

というわけで、自分の仕事場を自宅と兼用にすることがあるかアンケートを取ってみました。

【質問】
自営業をするとしたら、職場と自宅をきっちり分けたいですか?それとも自宅兼職場が良いですか?

【回答数】
職場と自宅を分けたい:57
自宅兼職場が良い:43

公私混同すると仕事に支障が出やすい?きっちり分ける人が多い!

アンケートの結果によると、約6割の人が職場と自宅を分けたいと回答していました。

  • 仕事とプライベートの切り替えをはっきりとさせたいからです。自宅と職場が同じだと、四六時中仕事のことが気にかかってしまう気がします。
  • これは実体験ですが、自宅兼職場だと、仕事とプライベートの境目がなくなって、どちらにも集中できなくなります。
  • やはり職場は集中して仕事をこなし仕事が終れば、離れて疲れを癒す、気持ちにメリハリを持ちたいです。
  • 自営業をしたとしても職場と自宅をわけて、公私混同しないようにしたい。

たとえ自営業であっても仕事は仕事、自宅は自宅で分けないと公私混同してしまってどちらにも集中出来なくなってしまうと多くの人が感じているようでした。実体験がある人も集中出来なくなるほどなので、よほどのことがない限りはしっかりとメリハリをつけて生活した方が良いかもしれません。切り替えがしっかりと出来れば自宅で身体を休め、職場で気合を入れて仕事が出来るようになるので、出来るだけ公私混同させないように心がけた方が良いでしょう。

通勤やスムーズに仕事が出来る環境は非常にありがたい?

次いで約4割の人が自宅兼職場が良いと回答していましたが、なぜ兼用するのが良いと思うのでしょうか。

  • オンとオフの区別をきっちりとしたいけれど、自宅の一室が職場でもいいです。通勤しなくてもいいので、時間とお金の節約になるからです。
  • 無駄な支出を避けたいしあまり職場と自宅が離れているのも通勤で疲れる。
  • 通勤する必要もないし、余分な資金もかからなくて一番効率がいいと思うので。
  • 自宅と職場が一緒だったら、通勤の時間が省けるし、ちょっと空いた時間で仕事をすることもできるから。

出来るだけ公私混同を防ぎたいとはいえ、職場と自宅が兼用になっていれば通勤の必要がなくなるのでスムーズに仕事に取り掛かれると考えている声が目立ちました。職場と自宅が離れていると通勤で疲れてしまう可能性がありますし、通勤費用や時間もかかるので効率良く仕事をする為には兼用が必要なのでしょう。仕事だけに時間を縛られることもないですが、その代わり空いた時間でちょっとずつ仕事をしたりと時間配分をしっかりとしておく必要があるように思われます。

確かなメリットがあるとはいえ、公私混同すると集中出来ない?

アンケートの結果では半分以上の人が職場と自宅を分けたいようですが、兼用しても良いという人も半分近くいるということがうかがえました。

宅と職場が兼用であれば通勤する必要も通勤にかける費用も時間も必要ないのでスムーズに仕事が出来ますし、一定の仕事の時間に縛られることもないので自由な時間が作りやすいのも大きな利点だといえるでしょう。ですが、兼用にしてしまうと自宅にいても仕事をしていても集中出来なくなる可能性があります。

便利だと思って兼用していると失敗する恐れが十分にあるので、もし兼用したいと思うのならしっかりとメリハリをつけて行動する必要性がありそうです。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル