• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

営業外出で時間が余った!どうする?

  • Print

レンタルオフィスを使用しており、電話や受付の代行をお願いしていれば、いつでも安心して営業外出にいくことができます。

しかし、終日営業となった場合、ずっと予定が入っていると限りませんよね?もし時間が空いてしまったら、何をするか迷う人も多いかもしれません。 そこで、営業外出中に時間が空いてしまった場合、何をするか迷うかどうかについて、アンケートを行ってみました。

【質問】
営業で終日外出している際、空き時間をどう過ごすか迷ったことがありますか?

【回答数】
はい:50
いいえ:50

迷う人、迷わない人が同数!迷う人の意見は?

アンケートの結果、「はい」と「いいえ」が同数という結果となりました。まず、「はい」の方の結果をみてみましょう。

  • あんまり目立つことはできないし、かといって何もしないというのは時間がもったいないですしといった具合で迷ったことがあります。
  • ばれないようにパチンコでもしようかとかたこ焼きみたいな間食でもなんて思うけど結局仮眠。
  • 喫茶店かファミレスですごすか、車の中で昼ねするか、ビジネスホテルで休むか迷います。
  • なるべくお金を使いたくはないので飲食もするわけにもいかずで迷う。

空き時間になると、お金を使わずに時間を過ごすためにどうしようか考える傾向があるようです。

仕事の途中でお金を使うのは避けたいですよね。また、営業中で疲れているので、迷った結果仮眠を取って時間を過ごすという意見も多く見られました。

もう決まっている人の空き時間の使い方はこれ!

それでは、「いいえ」と答えた人の意見を見てみましょう。

  • 基本的に空き時間は存在しないのでその時間の過ごし方にも迷うことは有りません。
  • 空き時間には、資格試験の勉強をするようにしているので、迷いません。
  • 本を持ち歩いているし明日のスケジュール組んだり空き時間にやることはいろいろある。
  • 空き時間はカフェなどで次の準備をしたり出来る事を進めているから。

ゆっくりする時間がないから迷わないという人や、自分で既にやることを決めているという人が多くみられました。

空き時間でも、使い方によっては有益な仕事の時間にできることがうかがえます。また、隙間時間をレベルアップのための勉強にあてることで、自分に対しての有意義な時間としているようです。

営業外出中の空き時間を意味のある時間に!

アンケートで調査したところ、外出中に何をするか迷う人と迷わない人が同数という結果となりました。

すぐに会社に戻れるのであれば良いですが、日程の調整によっては会社にどうしても戻れない時もできてしまいますよね。そんな時は、あらかじめ自分のやりたいことを決めておいて、有意義な時間をつくれるようにしてはいかがでしょうか。

体を休めることに使ったり、次の仕事を進めたり、自分への投資の時間にしたりすれば、空き時間もより有効な時間になるのかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル