• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

気軽に利用出来るレンタルオフィス!休日にも仕事で利用する?

  • Print

レンタルオフィスを借りることで平日に仕事が出来るのは周知の事実ですが、休日でも利用したいと思うでしょうか。レンタルオフィス以外の場所では休日だと利用出来ない場所もありますし、気軽に利用出来る場所で仕事をしたいと思えます。しかし、場所によっては長時間の利用が出来ない場合もあるので、場所を選ぶ工夫も必要になりそうです。

というわけで、休日にどこで仕事をしたいと思うかアンケートを取ってみました。

【質問】
休日に自宅や職場以外で仕事をするとしたら、どんな場所でしたいですか?

【回答数】
カフェ:29
図書館:23
印刷機やPCが使用できる場所:18
時間を気にせず遅くまで利用できる場所:24
その他:6

居心地が良く、仕事も捗る?カフェで仕事をしたい人は約3割!

アンケートの結果によると、約3割の人がカフェで仕事をしたいと回答していました。

  • 程よくにぎやかで集中できる。空調も程よくきいているので居心地もいい。
  • 音楽を聴きながら仕事をすると作業がはかどりますし、気分が乗らない時は店を変えればいいから。
  • 飲み物や軽食を取りながら仕事が出来るからです。気分によってお店を変えるのも良いですね。
  • 喫茶店ですと飲み物を飲んで気分転換にもなるし、落ち着いた音楽が流れていてリラックスできます。

うってつけの環境下で仕事をすることでちょうどよく集中することが出来て、その上飲食も出来るのでリラックスしながら仕事が出来るという声が目立ちました。空調設備も整っているので集中するのに支障がありませんし、何よりその店では集中出来ないなら他の店に変えて仕事をすればいいと考えているようです。仕事とリラックス、気分転換が同時に出来るカフェは仕事をするにあたって非常に有意義な場所になっていることがうかがえました。

仕事に支障が出ないように長くいられる場所などを選ぶ?

そして次に多かったのは時間を気にせず遅くまで利用できる場所であり、その次に図書館、印刷機やPCが使用できる場所と順に回答していました。

  • カフェもいいけれど、ずっと居座るわけにもいかないので、時間を気にしないで利用できるところがいいです。
  • カフェなどといった場所では、あまり長居するのも気が引けるし、やはり、時間の制約を受けにくく自分のペースで仕事を進められる場所がいいです。
  • 静かで仕事に集中出来、調べ物があれば書物を拝借して調べる事が出来るので。
  • 仕事にはパソコンは必需品なので、パソコンを使えて、更に印刷できれば、とても便利だと思います。

カフェも集中出来て仕事が捗りそうですが、何時間もいると周囲の人に迷惑になってしまうかもしれないので時間を気にしなくていいような場所で仕事がしたいと感じているようです。

何時間でもいられるなら時間を気にせず業務に集中出来るので自分のペースで仕事が出来ます。図書館であれば常に静かな環境で仕事が出来る上、調べものが合ってもすぐに対応することが出来るでしょう。パソコンが必須な場合など、仕事がしやすい環境を探す為には入念な場所選びが必要になると思われます。

その場所でしかない雰囲気を味わうことで仕事が捗る傾向にある?

アンケートの結果では最も多くの人がカフェで仕事をしたいと思うようですが、その他の図書館でも仕事をしたいという人が数多くいるということが分かりました。

仕事をするにあたって最低限の条件があるようで、仕事に支障が出ないようにパソコンなどの設備がある場所、仕事を邪魔することがないように集中して、リラックス出来る場所など様々な条件があることが見受けられました。特にカフェはその条件を満たすことが多いようで、気分で店を変えるのも気分転換にはもってこいなのかもしれませんね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル