• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

周囲に自慢出来るレンタルオフィス!自慢出来る条件とは?

  • Print

自慢できるオフィス作りができれば仕事のモチベーションも上がりますよね。毎日メリハリをつけて行動しないと仕事も満足にできず、自慢できるオフィスにもならないものです。それがレンタルオフィスでも、一般的なオフィスとは変わりはないでしょうし、一層高い意識が求められそうです。

そこで、周囲に自慢できるオフィスとは何なのか、アンケートを取ってみました。

【質問】
周囲に自慢できるオフィスとは、どんなオフィスだと思いますか?

【回答数】
明るく清潔感がある:41
住所が一等地:23
内装にこだわっている:12
最新のIT環境:15
その他:9

環境が悪いと仕事が捗らない?明るさや清潔感を自慢したい!

アンケートの結果によると、約4割の人が明るくて清潔感のあるオフィスが自慢出来ると回答していました。

  • きれいで明るい感じは仕事もしやすいし、いい職場雰囲気の印象があると思うから。
  • 内装にこだわっているとも悩んだが、仕事をする上で明るく清潔感がある事の方が個人的に大切だと思ったから。
  • 綺麗なオフィスだと、自分の身の回りも綺麗にしておこうと思えるし、誰がきても自慢できる。
  • 不潔だったら誰も呼べないし、誰も寄り付かなくなっちゃうので明るく清潔なオフィス。

自分の職場が常にきれいで清潔感があり、明るい雰囲気を保っていられたら良い気分のまま仕事が出来るので一番重要なポイントだと感じているようです。どんなに優れた業務内容でも、オフィス内が汚かったり暗い雰囲気が常に漂っているようでは気分が悪くなりますし、快適に仕事をするためにも「清潔感」は最低限必要なことですね。

営業面では一等地が有利だが、多方面で対応出来る環境も良い?

そして次の多かったのは住所が一等地にあることでした。次いで、最新のIT環境、内装にこだわっている、その他という順になりました。

  • 一等地にあるオフィスを持っているというところで、ステータスがあるイメージになるので、自慢が出来ます。
  • 場所がいいとそれだけでステータス感が上がると思うので、せっかく借りるなら一等地に借りたいです。
  • 設備が整っている事は仕事が効率良く動くという証明にもなると思うから。
  • 機器の充実はもちろんのこと、移住性があり、働く意欲のわくようなオフィス。

営業する時でも都会の一等地に住所があればそれだけで企業のステータスになります。地方に住所があるよりも営業力が上がりそうなイメージがあるのかもしれません。その上オフィス内に最新の設備が揃っていれば作業にも支障なく、働く意欲の出るようなおしゃれな内装であれば毎日の仕事も楽しくこなせるでしょう。自社にはない高度なIT環境があるのはやはり大きな理由になるかもしれません。

他のことよりも自分たちが快適に仕事が出来る環境が最も重要?

アンケートの結果では、約4割の人が清潔感があって明るい雰囲気のオフィスが自慢出来ると思うようです。

住所が一等地にあればそれだけでも営業に強みが出てきますし、最新の設備が揃っていれば業務をスムーズにこなすことも出来るでしょう。しかし、そのようなこだわりがあってもオフィス内が雑多な感じで汚い印象を与えてしまったら自慢どころではなくなり、そこで働く社員にとっても居心地が悪くなりそうです。自他共に快適に働けるレベルにするには、第一に快適な環境作りをする必要があるのかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル