• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

利便性が高いレンタルオフィス!周辺にあってほしい施設とは?

  • Print

都心の一等地の住所を借りることが出来たり、オフィス内に既に鍵が揃っていたりと様々な利便性があるレンタルオフィスですが、周辺に便利な施設があればもっと便利だと思うのではないでしょうか。近くに便利な施設があれば仕事も一層捗るでしょうし、ちょっとしたことで利用することが出来るなら大助かりですよね。

そこで、レンタルオフィスを借りる時にどのような施設があるとありがたいかアンケートを取ってみました。

【質問】
レンタルオフィスの近くにどんな施設があると便利だと思いますか?

【回答数】
郵便局:13
病院:2
ビジネスホテル:10
コンビニ:69
その他:6

仕事の合間に利用出来るのが便利?コンビニは一番利便性が高い!

アンケートの結果によると、約7割の人が近くにコンビニがあれば便利だと回答していました。

  • 仕事の合間の休憩や、食事をとるときにもコンビニが近くにあると便利です。
  • ちょっとしたものが24時間いつでも手に入るし、ご飯を食べに行く時間が無くても、弁当やパンなどが買えるから。
  • コンビニがあると便利です。24時間営業なので、いつでも利用できますし、食事などにも困らないので。
  • コンビニはいつでも開いていていろいろなことができるので近くにあったら便利だと思います。

どんなに仕事が長引いたとしても24時間いつでも利用出来るコンビニがあればちょっとしたことでも便利に活用出来るのであれば便利だと感じているようです。特に夜勤などがあってもコンビニがあればすぐに食べ物などを調達することが出来ますし、買い物以外でも様々なことが出来るので非常に利便性が高いのは仕事をする上で重要なことだと思われます。必要なものが多いからこそ他の施設よりも利用頻度が高くなるのは必然的なことなのかもしれませんね。

仕事をする上でトラブルが起きても対応出来る施設があると便利?

そして次に多かったのは郵便局であり、その次にビジネスホテル、その他、病院と順に回答していました。

  • すべての書類のやり取りがメールで済むわけでもなく、銀行も兼ねているので
  • 仕事では郵便局は使用頻度が高いし、荷物、お金、郵便物と一カ所で済むから。
  • 残業などが入った場合でもホテルが近くにあるとすぐに対応できるからです。
  • 病院が近くにあれば、急な体調不良の時にも直ぐに行けるのであれば便利かなと思いました。

ほぼ全ての業務がパソコン一台で済むとはいっても、荷物の郵送やお金を振り込んだり郵便物を取り扱っていたりとパソコンでは出来ないことが出来る郵便局があれば便利だという声が目立ちました。

他にも残業が長引いて終電を逃してしまった時にビジネスホテルがあれば手軽に寝泊りが出来て便利ですし、万が一の時に病院があればすぐに対応出来るので、コンビニ以外にも役に立つ施設が近くにあるレンタルオフィスを借りれば非常に利便性が高い中で仕事が出来ると思われます。

時間に関係なく利用出来る施設があれば仕事の助けになる?

アンケートの結果ではかなりの人がコンビニが近くにあれば便利だと思うようですが、その他の施設も便利だということが分かりました。

特に24時間いつでも利用出来るのが大きな強みであり、夜勤や残業が多い人達にとっては食事やその他のものも使えるので非常に利便性が高いと感じているようです。しかし、その他の施設の利便性の高さも見逃すことは出来ません。残業帰りで夜遅い時間でもホテルがあればすぐに寝泊りが出来ますし、郵便局があれば作業がよりスムーズに運べるでしょう。全ての施設があるオフィスを借りるのは至難の業ですが、出来るだけ希望を叶えてくれるオフィスを探す必要がありそうです。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル