• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

自慢できるロケーションでレンタルオフィスを借りるならどこ?

  • Print

アクセスするのに便利な場所、アフターファイブも充実したロケーション、また落ち着いて仕事に打ち込めるエリアなどビジネスの拠点とする場所に求めるものは人それぞれ違うかもしれません。これから起業してみよう!と考えている人にとってはオフィスの場所選びも大切なポイントですよね。ビジネスを始めるにあたってまずレンタルオフィスを借りてみようと考えているならばどんな場所がいいのでしょうか?そこで今回は周りの人に自慢できるようなオフィスのロケーションと言えばどこか?という内容でアンケートをとってみました。

【質問】
友人に立地を自慢したくなるようなレンタルオフィスはどこですか?

【回答数】
渋谷:19
六本木:55
四ツ谷:3
赤坂・溜池山王:11
その他:12

全国的に有名で価値が高そうな六本木がダントツの人気!

今回レンタルオフィスを借りるなら六本木がいい!という人が圧倒的に多い結果でした。

  • 六本木はヒルズ族とか土地のバリューが高い所がよいと思います。仕事面でもプラス。
  • 企業レベルの高い会社が揃っていそうな立地というイメージなので。
  • 非常に高級なところであるというイメージが全国的に定着しているので。
  • 六本木は成功者がいるイメージがある。その代り高そうですけど。
  • 六本木ヒルズのような日本中誰に聞いてもわかるような有名ビルなら自慢できる。

回答にもあるように六本木と言えば、全国的に名前が知られている場所というメリットが理由のひとつのようです。また、六本木ヒルズに代表されるような高所得で成功した人たちが集まるところというイメージが定着していることも影響しているように見受けられます。もちろんビジネス面でのレベルや価値も高そうなイメージがあるようで、仕事面でもプラスになると考える人もいました。

賑やかでアクセス良好な渋谷もそこそこ人気!

2番目に自慢できる立地として多かったのは渋谷、そして赤坂・溜池山王、四ツ谷という順になりました。ではそれぞれの場所が自慢できると感じる理由はどのようなものだったのでしょうか?

  • アクセスが良いし、仕事後もお買いものができたりするので私だったら羨ましいので。
  • 交通アクセスに便利だし、周りに商業施設や飲食店が多いからです。
  • 赤坂ってちょっとビジネスのイメージが有るのでできるだろ~オーラを出したいですね。
  • ここの付近は高級住宅街で、綺麗なオフィスがたくさん並んでいるといったイメージだから。

渋谷は賑わいがあって商業施設や飲食店も豊富に立地しているという理由が複数見受けられました。仕事帰りに買い物に立ち寄るのも便利という人もいましたが、多くは交通アクセスの利便性を理由に挙げています。一方、赤坂・溜池山王を選んだ人の場合、洗練されたオフィス街というイメージを持っている人も多く、ビジネスに適していると考えるのかもしれませんね。

希望に合うロケーションで自慢できるオフィスが持てれば最高

今回のアンケートでは「高級そう」「レベルが高そう」というイメージのある六本木がオフィスを構えるのに自慢できる場所として一番人気でした。イメージ先行という側面もあるのかもしれませんが、一方でアクセスが便利な渋谷やオフィス街のイメージが感じられる赤坂・溜池山王エリアを支持する人もいます。自身がどのようなスタイルで働きたいのか?実務での利便性はどうなのかなどオフィスを選ぶ基準はいろいろあるはずです。それぞれの要望に合った場所でなおかつ周りにも自慢できるようなオフィスで仕事ができればやる気もアップするかもしれませんよね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル