• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

中には粗雑なレンタルオフィスも!利用したくないオフィスとは?

  • Print

レンタルオフィスといえば様々なメリットがあるイメージがありますが、全てのレンタルオフィスがそうであるかといえば粗雑なオフィスも中にはあるでしょう。アクセス面で不便な場所、スペースも狭ければ空調も効かなかったりとなるべくデメリットがあるオフィスとは契約したくないですよね。

というわけで、一番利用したくないレンタルオフィスとはどんなものかアンケートを取ってみました。

【質問】
あまり利用する気がおきないレンタルオフィスとは?

【回答数】
無人受付:3
個人スペースがない:17
最寄駅から遠い:26
飲み物が購入できない:1
空調が効かない:53

快適でない職場環境では仕事が捗らない?空調が効かないのは嫌!

アンケートの結果によると、約5割の人が空調が効かないオフィスは利用したくないと回答していました。

  • やはり快適な部屋でないと夏や冬は嫌だと思います。レンタルなので自分で空調設備を整えるのは難しいと思うからです。
  • 空調が効かないと暑さや寒さをガマンしながら作業をすることになるので、仕事がはかどらないから。
  • オフィス環境の中でも大切な温度管理の空調が不良なのは致命的です。
  • 夏は暑いし、冬は寒いじゃ仕事が捗らないと思います。お金払って使う場所ではない。

自分のオフィスならまだしもレンタルであれば空調を自分でどうにかするのは難しいですし、空調が効かないと仕事が捗らないという声が非常に目立ちました。温暖な気候であれば構いませんが、夏の暑さや冬の寒さなどを我慢しながら働く状況下では仕事が手につかなくなる恐れがありますし、最低限空調が効いていないと利用するまでには至らないようです。快適な職場で仕事をしたいと思うのは当然のことでしょうし、空調が効いているのは何よりも重要なのかもしれません。

アクセス面や個人で自由に動けなくなるのは効率が悪い?

そして次に多かったのは最寄駅から遠いことであり、その次に個人スペースがない、無人受付、飲み物が購入できないという順に回答していました。

  • 駅からの距離が遠いと移動時間がもったいなく感じるので魅力が半減してしまうと思います。
  • アクセスが便利ではないと、時間の効率も悪いので、利用したくないです。
  • 仕事でも集団で行うもの、個人で行うものがあるためスペースがないと活動しにくいと思うから。
  • オフィスとして使うなら最低限のセキュリティーは欲しいです。

特に駅からオフィスまでの距離が遠いと通勤までにかける時間が長くなってしまうので、かえって非効率だと感じているようです。

通勤時間が短ければその分の時間を仕事などに回せますが、遠いのであれば自分だけでなく営業に行く時などにも支障が出る恐れがあります。また、同じオフィス内で仕事を行う上でも常に集団行動を行わなければならないわけでもないので、個人で活動できるスペースがないと作業効率が悪くなると感じているのでしょう。

快適な仕事をするためには空調はもちろんアクセス面が重要?

アンケートの結果、半分以上の人が空調が効かないレンタルオフィスは利用したくないと思うようですが、最寄駅から遠いオフィスをはじめとしたその他のオフィスも利用したくないという声が数多くあることが分かりました。

快適な職場環境にはいくつかの条件が必要になると思われますが、その中でも特に空調や最寄駅から遠いのは効率が悪くなったり仕事が捗らなくなる可能性があるので利用したくないと考えるようです。

温度が快適でなければ集中出来ませんし、通勤時間が長くなるのは非効率なので、レンタルオフィスを内覧するなどをして確認するのが大切ですね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル