• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

オフィスを移転する為の仮の会社!レンタルオフィスを利用する?

  • Print

会社を移転する為には様々な機材や書類などを一斉に運び出さなければなりませんが、それらすべてを一か所にまとめておける方法は限られています。そんな時に役に立つのがレンタルオフィスなわけですが、実際にレンタルオフィスを利用する人はいるのでしょうか。一時的な場所とはいえ、一般的な企業とは違ってセキュリティ面でも心配になってきますよね。

というわけで、レンタルオフィスを会社の移転の為に使ったことがあるかアンケートを取ってみました。

【質問】
オフィス移転の際に、レンタルオフィスを利用したいと思いますか?

【回答数】
はい:53
いいえ:47

一時的に利用するなら便利?利用したことがある人は5割以上!

アンケートの結果によると、約5割以上の人がレンタルオフィスを利用したことがあると回答していました。

  • 移転にはどうしても時間がかかるので、その間にも仕事をするためにはレンタルオフィスが必要になると思います。
  • オフィス移転するのであれば当面の間、そういったレンタルオフィスなどを使用するのはやむを得ないと思います。
  • 引越しのタイミングが悪ければ、一時的にでも仕事に穴を開けないために、使用したいと思います。
  • あくまで一時的な、引っ越しの間だけとかの利用だといいと思います。

オフィスを移転している間、仕事に穴を開けないように一時的にでも仕事が出来る環境として利用したいという傾向にあることがうかがえました。違う会社に移転するのであれば、その会社で本格的に仕事が始められるまで時間がかかる場合もあるでしょうし、それまでに大きな時間を効率良く使わないのは業績的にもったいないといえます。会社の経営状況が心配になるのであればレンタルオフィスを利用するのもやむを得ないのかもしれません。

レンタルオフィスを利用するより、ちゃんとした会社を持ちたい?

対して、レンタルオフィスを利用したことがない人は約5割以下でした。

  • レンタルオフィスだといろいろと制限がありそうなので、好きにできるオフィスで仕事がしたいと思う。
  • 一番いいのはオフィスをそのまま移転することだと思うので手間を考えるとレンタルオフィスでなくてもいいと思います。
  • レンタルオフィスの場合、また移動する必要が出てきそうで取引先に住所変更を連絡するのが大変。
  • 移転のまえに荷物が大変だとは思うが、二度手間になるので、シンプルにいきたい。

レンタルオフィスを借りること自体はいいかもしれませんが、再び移転する話になったら荷物の運び出しなどで苦労してしまうことになるので二度手間になると思うようです。また、レンタルオフィスだと制限がかけられていれば行動しにくいでしょうし、どうせ移転するなら手間をかけずにそのまま本社に移転した方がいいともいえます。制限がある中で仕事をしていてもやりにくい可能性がありますし、手間がかかって余計な出費が増えるよりは最初から自分のオフィスで仕事をする方がよさそうです。

余計な出費をかけずに済むなら良いが、再び移転するなら面倒?

アンケートの結果、半分以上の人がレンタルオフィスを利用したことがあるようですが、利用したことがない人も半分近くいることような五分五分の状態でした。

オフィスを移転する時には時間がかかることがあるので、その間の仕事をそのまま放置しておくわけにもいきません。経営を継続させるためにはレンタルオフィスを利用した方が良いかもしれませんが、荷物の運び出しなどに余計に時間と経費が必要になることを考えると、レンタルオフィスを利用するのは工夫が必要そうです。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル