• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

レンタルオフィスの環境がいいと仕事ははかどるもの?

  • Print

各地にさまざまなオフィスがありますが、レンタルオフィスを選択する場合もありますよね。どういったところを借りるかは、通いやすさも考えて決めていくのではないでしょうか。それらの環境というのも大切なものですが、この環境によって仕事のはかどり具合って変わるものなのか、気になりますよね。そこで、オフィス環境で仕事のはかどり具合は変わるものなのかというアンケートを取ってみました。

【質問】
働くオフィスの環境によって、仕事のはかどり具合が変わると思いますか?

【回答数】
はい:98
いいえ:2

ほとんどの人が仕事のはかどり具合が変わると回答!

アンケートの結果、98%の人が「はい」と回答しました。

  • 温度、湿度、騒音などやはり適正の範囲内でないと集中力が落ちる。
  • ちょっとしたお使いがすぐ近場で済まないと時間もかかるし、誘惑が多すぎてもはかどらない。
  • やはり居心地の良さは大切だと思う。空調管理はもちろん、観葉植物や自販機があるとなお良い。

快適な環境でないと、仕事の効率も下がるといった回答が多くありましたが、それだけ仕事場というのは環境に左右されるということですね。レンタルオフィスに事務用品やコピー機などがあると効率が上がるというのも納得です。しかし、その環境が業務に適したものでないと、誘惑に負けて仕事の支障が出てしまうこともあり、注意が必要です。また、観葉植物などの癒やしがあるのも大切なポイントのようです。

変わらないと回答した人の意見とは?

アンケートの結果、2%ですが「いいえ」と回答した人もいました。

  • 場所は大事だと思うが、やるべきことはどこでも同じなので汚すぎない限り大丈夫だと思う。
  • オフィスなんてあまり変わり映えがしないのであまり関係ないとおもいます。

回答は二つしかありませんでしたが、まず、仕事をするということはどこのスペースでも一緒だという回答がありました。仕事をするのはどのオフィスに行っても同じなので、環境はあまり関係ないということがうかがえます。オフィスはどこも変わらないといった意見もありましたが、場所にとらわれずに働ける仕事なのであれば、そもそもレンタルオフィスが必要ないのかもしれませんね。その人の集中力やスキルも関係してきそうです。

環境は仕事をするときには重要なもの!

オフィスの環境は、仕事の効率にも影響すると回答した人が98%という結果になりました。

質の良い仕事をしていく上でその周辺環境や設備などの環境が整っていることはとても大切なようです。仕事に集中するために、設備がしっかりしていて効率がよく、その場所で安心して仕事ができる環境は重要です。どういった環境なのかは自分の希望も含めて、レンタルオフィスの内覧の際に確かめましょう。人によっては場所に関係なく仕事もできるようなので、レンタルオフィス以外の場所での仕事効率も考えてみると良いかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル