• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

様々な形式のレンタルオフィス!どのような仕事環境を望む?

  • Print

仕事をする場所としてレンタルオフィスや自宅、専用の仕事場など様々な形式がありますが、仕事を行うにあたって自分に適している作業環境は何だといえるでしょうか。一人で集中する場合もあれば、みんなで楽しく話し合いながら仕事をすることが適している人もいますよね。

というわけで、仕事をするにあたってどのような作業環境を求めるかアンケートを取ってみました。

【質問】
あなたに合った、仕事場環境はどちらですか?

【回答数】
静かな個室で一人黙々と仕事:71
大きなワンルームで、社員と仲良く仕事:29

集中した方が質の良いものを作れる?静かな個室が合う人は7割!

アンケートの結果によると、約7割の人が一人静かな個室で黙々と仕事をしたいと回答していました。

  • 静かな個室で一人黙々と仕事ほうがはかどります、休日とか朝早く来て仕事するとはかどりますね。
  • 与えられた仕事を時間内にきっちりこなして定時で帰りたいから。社員と話していると、なかなか効率が上がらない。
  • 話しながらだと仕事に集中出来ないので黙々と作業をしていたいタイプです。
  • 一人で集中してやりたいので、静かな個室がいいです。他の人と仲良くやると、気が散って仕事がはかどらないです。

社員の人たちと話しながら仕事をしていても捗らないので、一人で黙々と作業していた方が能率が上がるという声が多く目立っていました。

特に社員達と話しながら作業しても仕事に集中することが出来ないのがネックだと感じているようで、しっかりと時間内に仕事を終わらせる方が良いという傾向にあるようです。話しながら作業するのと集中しながらでは仕事の出来が違うこともあるので、そのような作業環境があるなら積極的に仕事が出来るかもしれませんね。

個室よりもみんなで意見を出し合える環境の方が良い?

そして一人静かな個室よりも社員達とコミュニケーションが取れる大きなワンルームの方が良いという人は約3割でした。

  • 一人で黙々としていてもよいのですが、行き詰った時には誰かにアドバイスなど欲しいと思うからです。
  • 一人で黙々とやるのも嫌いではないが、ずっとその仕事を続けるのであれば、社員と仲良くできる仕事の方が楽しみが大きいと思う。
  • 一人でいるより他の人が居た方が悩んだときに相談することができたり意見を聞けるので。
  • 人間関係が築けてそこでまた新たな出会いが生まれることもあると思うからです。

一人で黙々と仕事をするのも良いとは思っているようですが、社員全員とコミュニケーションを取ることで仕事をこなしていくやり方の方が楽しめると感じているようです。

特に一人で仕事をしていて何かに悩んだり行き詰った時にも誰かに相談することで解決出来る場合もあるでしょうし、協力し合う形式の方が能率が上がるかもしれません。人との繋がりを大事にしたいのなら社員と共に仕事をする方がいいように思われます。

人間関係重視ならワンルームだが能率を考えると個室が良い?

アンケートの結果では、半分以上の人が一人静かな個室で仕事をしたいと思っているようですが、社員と一緒に仕事をしたいという人も数多くいるということが分かりました。

一人で黙々と仕事をしていても逆に集中力が切れてしまう場合もあるでしょうし、社員と相談しながら仕事をした方がお互いに刺激になって良いかもしれません。しかし、皆と話しながらだと仕事に集中出来ないと感じている人が多く、個室の方が能率が上がると考えているようです。能率を上げるなら個室、コミュニケーションを重視するならワンルームと臨機応変に対応した方がよさそうですね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル