• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

1日だけ利用したい人へのレンタルオフィス!

  • Print

賃貸よりも安く借りれるレンタルオフィス。現在大規模なビルでは2~3フロアがレンタルオフィスになっているところも。多くの人が様々な理由で気軽に借りることができます。そんなレンタルオフィスを1日だけ使用するとした時、いつ使用するのが便利かについてアンケートをとりました。色々な意見があって面白そうですね。

【質問】 一日レンタルオフィスで仕事できるとしたら、いつ利用するのが便利だと思いますか?

【回答数】
出張先で電車や飛行機の時間まで暇なとき:11
外出先で、外部に漏らしたくない情報を取り扱うとき:21
自分のオフィスが狭く、ゆっくり作業ができる会議室等がないとき:28
自社と出先が遠く、往復に時間がかかるとき:36
その他:4

移動に時間がかかる人へのレンタルオフィス!

アンケートの結果、自社と出先が遠く、往復に時間がかかる時という意見が多くなりました。

  • 交通費や時間などを含めたコストと比較すると、往復がムダだと思うから。
  • 移動時間をできるだけ短くすることで、仕事の効率を上げたいからです。
  • いったん戻る時間のロスがなくなるので、レンタルオフィスがあったらありがたいです。

時間の無駄を減らすという意見が多いですね。効率よく仕事をこなすには、移動時間など仕事にあてられない時間をどう工夫するかだと思います。

移動時間分をレンタルオフィスで仕事にあてることで何もできなかった時間をうまく使えると思います。通勤時間を省くことが出来て、仕事も早く終わらせることができる。このように利用することで一石二鳥ですね。

その他にも様々なレンタルオフィスの使い方!

次いで自分のオフィスが狭く、ゆっくり作業ができる会議室等がないとき、外出先で、外部に漏らしたくない情報を取り扱うときの順となりました。

  • これが一番の理由ですかね。自室で狭い時に、広いスペースが欲しい場合もあると思うので。
  • 集中をしたいなと思うときなのかもしれません。環境を変えたいとき。
  • カフェや店だといつ人がのぞきみていないか、資料をなくしたりしないかドキドキするので。

2番目に多かった場所がない時、こんな時に静かで広く、自由に使える場所があると嬉しいですね。

本当に大事な情報を扱う時、公共の場では必要以上に敏感になったりしてしまうのでレンタルオフィスがあると便利ですね。

レンタルオフィスを使うときは!

アンケート結果には色々な理由で色々な意見がありましたね。急ぎの案件がある時、レンタルオフィスで有効に時間を過ごせることは嬉しいです。集中したい時、1人になりたい時、個人的な都合では会社を抜けて1人になるのは無理でしょう。しかし会社が用意しているレンタルオフィスでは有意義に過ごせるでしょう。情報を漏らせないような案件のときはレンタルオフィスがあると安心して仕事ができます。1箇所でも自分が利用できるレンタルオフィスがあると嬉しいですね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル