• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

最適な環境選び!レンタルオフィスの内覧の必要性はある?

  • Print

レンタルオフィスを借りる際には誰でも居心地の良い最適な環境を求めますが、内覧をしないままに借りても失敗する可能性もあります。それを防ぐ為にも内覧の必要性があるでしょう。レンタルオフィスであっても最適な環境こそ仕事がしやすいので、特に重要です。

というわけで、最適な環境選びの為には内覧が必要だと思うかアンケートを取ってみました。

【質問】
レンタルオフィスを利用する際、内覧は必須ですか?

【回答数】
必須:100
必須ではない:15

仕事の為には最適な環境選びが必須?内覧はほぼ確実に必要!

アンケートの結果によると、ほとんどの人がレンタルオフィスの内覧は必須だと回答していました。

  • 実際に足を運んで生で見てみないとわからないことが多いため、内覧は必須。
  • 環境が分からないと、仕事がしにくいと思うし、見てみないと分からないことが多いと思うので。
  • ネットや写真だとわからないことがあると思うので、実際に見て決めるのが一番だと思います。
  • もちろん必須でしょう。内覧せずにいざ利用しようとした場合に十分なスペースがないと、その時になって困ってしまいますから。

写真やネットの情報を見ただけでは分からない部分もあるので、実際に内覧をして決めていくのが非常に大事だと感じているようです。

内覧しないで契約してしまうと当日になって仕事をしようと思った時に不便な点が出てくる恐れがありますし、その時に困ってしまわない為にも内覧は必須だという声が目立っていました。実際に見て決めた方が仕事のしやすさに影響してくるので、内覧に妥協は不要なのかもしれませんね。

短期や大規模な場所を求めていないのなら内覧は必須ではない?

反対に内覧は必須ではないという人が少なからずいましたが、なぜ必要ないのでしょうか。

  • 長期になるようだったら必要になってくると思いますが、期間が短いのだったら必要ないと思いますね。
  • ホームページ上に、部屋と広さ、デスク周りの機器が揃っている事を確認できればいらない。
  • レンタルなので、使っていて支障があれば辞めればいいし、とりあえず借りるものとして内覧は特に必要ないと思う。
  • 必ずしも必要はないと思います。そんなに大規模なところを借りるわけでも無いので。

長期にわたってレンタルオフィスを借りるのであれば内覧は必須のようですが、借りる期間が短かったりそこまで大規模なオフィスを借りるのでなければ必ずしも内覧は必須ではないと考えているようです。レンタルということもあって使用感が悪ければ他のオフィスに変えればいいという考えもあり、ネットなどで写真や広さを確認出来ればいいようです。借りるだけというのであれば内覧は必須ではないという傾向にあることがうかがえました。

使い勝手が悪いと仕事に支障が出る恐れがあるので内覧は必須?

アンケートの結果、ほとんどの人がレンタルオフィスの内覧は必須だと考えているようですが、必ずしも必須ではないと考える人も少なからずいるということが分かりました。

短期契約やネットなどで確認するだけで十分だと考えている声もありましたが、自分が快適に仕事をする為の場所なので圧倒的に内覧が必要だと考えている人が目立っていました。内覧をせずに契約して、実際に使い勝手が悪ければ損をしてしまいますし、仕事にも支障が出る恐れがあります。スムーズに作業を進める為にも内覧は非常に大切ですね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル