• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

意外と身近な場所にあるレンタルオフィス!実際に見たことある?

  • Print

レンタルオフィスは基本的に一般的なオフィスと一緒でビルの中にあることが多いですが、街中でレンタルオフィスを見かけることがあるでしょうか。通常のオフィスと非常に似ているので見分けがつきづらいですし、注力しなければ見抜くのも大変のように思われます。

というわけで、普段の私生活の中でレンタルオフィスを見つけたことがあるかアンケートを取ってみました。

【質問】
街中でレンタルオフィスを見かけたことがありますか?

【回答数】
はい:36
いいえ:64

外観の問題で区別がつきづらい?見かけたことがない人は約6割!

アンケートの結果によると、約6割の人がレンタルオフィスを見かけたことがないようでした。

  • ビルの外から見てもわからない。看板などで宣伝しているものなのでしょうか?
  • ないですね。外観からはレンタルオフィスかどうかの区別もつかないと思いますね。
  • 気にして歩いた事がないので、あったのかもしれないが気付かなかった。
  • レンタルオフィスについて興味をもったことがないのでどれがレンタルオフィスか知らない。

レンタルオフィスが街中にあるとはいえ、レンタルオフィスを探すことに集中していないので見かけることはないという声が目立ちました。

気にしていたとしてもビルの外から見ても区別がつかなかったり、興味がなければどれがレンタルオフィスかどうかも分からないのでしょう。それほど一般的なビルに紛れ込んでいることでもあるので、宣伝していたり何か特徴がない限りは判別しづらいオフィスなのかもしれませんね。

貼紙や広告、看板などを見かけることでレンタルオフィスを知る?

そしてレンタルオフィスを見かけたことがある人は約4割でした。

  • 主要な駅で広告も見たことがありますが、ある程度都内を歩いていると見かける機会が増えました。
  • レンタルオフィスって書いてある看板を見かけた程度で外観のみ見た
  • 実際に場所としてみたことはないが、看板に「貸会議室」と書かれているのは見たことがある。
  • 街中でレンタルオフィスを見かけたことはあります。貸オフィスの張り紙などもみました。

反対に街中で見かける機会が増えてきたり、看板や広告などで近くにレンタルオフィスがあることを知ることが多いようです。

実際にはオフィスそのものの場所を見かけることはないようですが、貼り紙や街中にある看板、駅構内にある広告など、レンタルオフィスの存在を知るきっかけになるものは様々な場所にあるようでした。さらに気をつけて確認していけば一般的なオフィスとの区別が分かりやすくなるように思われます。

看板や貼紙などで知ることが多いが見ただけでは分からない?

アンケートの結果では、半分以上の人がレンタルオフィスを見かけたことがないと回答していましたが、注意して歩いていると見かけるという声も多くありました。

レンタルオフィスそのものに興味がなかったり、通常のオフィスとの区別がつかないのでどれがレンタルオフィスなのか分からないという声が大半を占めていましたが、看板や貼り紙、広告などオフィスを知るきっかけはあちこちにあるようです。

看板があれば近くにレンタルオフィスがあるかもしれませんし、万が一、自分で使うことになった時も考えて、日頃から少し意識してみるのも良いかもしれませんね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル