• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

予算は大切!レンタルオフィスを借りるとき

  • Print

仕事場を借りるときには、月々の家賃が気になるものですが、それはレンタルオフィスでも一緒だといえます。毎月かかってくる費用なので、できれば安く抑えたいものではないでしょうか。みんなはいくらぐらいまでなら借りてもいいと思うのか、気になりますよね。そこで、個人事業主としてレンタルオフィスを借りるなら、月額いくらまで出せるかというアンケートを取ってみました。

【質問】
あなたが個人事業主としてレンタルオフィスを借りるとしたら、いくらまで出せますか? 月額2~3万円:43
月額4~5万円:37
月額6~7万円:12
月額8~9万円:7
月額10万円以上:1

なるべく安く抑えたいもの!月額2~3万円という回答が多かった

アンケートの結果、月額2~3万円という意見が多くなりました。

  • レンタルオフィスにお金をかけるぐらいなら、自宅で仕事をした方が儲けが出るので、なるべくそういうところにお金をかけたなくないから。
  • あまり高いと、利用をするメリットが少ないと思ってしまいます。低予算も大切な選ぶ基準です。
  • 月額4万円以上出すなら、たぶんオフィスを借りたほうが安くなるはず。
  • それ以上であれば、普通に借りてしまったほうが安上がりだから。

とにかくお金をかけたくないという回答も多くありましたが、儲けのことを考えたら月額の費用は安い方がいいということが分かりました。月額の費用が高いならばレンタルオフィスを借りるメリットが少ないという意見もあり、利用料が安いところを優先的に探すようです。この金額以上であれば、一般的なオフィスを借りた方が安上がりという声もあり、高めの利用料だとかえってレンタルオフィスの方がお金がかかるというイメージがあるようです。

月に4~5万円なら出してもいい?

アンケートの結果、月額2~3万円に次いで、月額4~5万円、月額6~7万円、月額8~9万円、月額10万円以上という順になりました。

  • 月額5万円ぐらいなら借りても良いと思う、ワンルームより安いし。
  • やはり、5万円を越えると売り上げが厳しい時に、家賃が高いと払えなくなるので、5万円が限界です。
  • 金額でそれなりの広さや利用出来る設備が違うので、これ位なら条件がそろう

ワンルームより安いということで月額4~5万円を選んだという人もいましたが、一般の賃貸物件の家賃と比較していることが分かりました。一般の賃貸物件より安い利用料というのが一つの目安になっているようです。

仕事の売り上げがあまりない時のことまで考えると、あまり高い賃料は選べないのも理解できます。月額6~7万円出せると答えた人もいましたが、ある程度の金額を出せば条件のいいレンタルオフィスを借りれるという考えがあるようです。

安くて充実した設備があるレンタルオフィスが最適!

月額2~3万円と回答した人が最も多くなりましたが、一般的な賃貸物件の家賃と比較して考えているようでした。

確かに、近くに同じ金額で使える賃貸があるならば、レンタルオフィスでなくて安い方を借りようと考えるのは自然ですよね。

しかし、利用料が高くなるにつれて設備面も充実していくので、業務内容や作業の質を求めるならば金額よりも設備や見込み収益で検討するのも大切になるでしょう。安さだけではなく、設備面もしっかり検討する必要がありそうです。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル