• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

何を重視する?レンタルオフィスを借りるとき

  • Print

いろいろなレンタルオフィスがありますので、借りるときにはどこを借りようか悩むこともあるかもしれません。そこで仕事をしていくわけなので、自分にとってメリットが大きいところに決めたいもの。自分が重視したいところを考えておくと、使いやすいレンタルオフィスが安全に見つけられるかもしれません。そこで、レンタルオフィスを選ぶときに重視するところはどこかというアンケートを取ってみました。

【質問】
あなたがレンタルオフィスを借りるとしたら、何を重視して選びますか?

【回答数】
立地:28
初期費用:30
家具などの設備:8
賃料:32
広さ:2

月々の賃料はやはり気になるもの!

アンケートの結果、賃料という回答が多い結果となりました。

  • やはり賃料が一番重要です。予算があるのであまり高額だと出せないです。
  • ランニングコストを一番重要視したい。仕事の効率が上がったとしても、お金が回っていかなければ意味がないから。
  • いくら設備や立地が良くても、賃料が高いと躊躇していまいます。

やはり予算があるので、高額なレンタルオフィスは避けるという回答が多くありました。いくらレンタルオフィスが快適であっても、賃料に取られて減ってしまうと仕事自体にも影響があるでしょう。毎月発生するコストなので、費用が予算と照らしあわせて適した金額かどうかも気になるのも分かります。見た目が良いレンタルオフィスでも、賃料が高いならば借りないという意見も多くありました。

初期費用や立地も重視したいもの

アンケートの結果、賃料に次いで初期費用、立地の順になり、家具などの設備、広さという回答になりました。

  • レンタルオフィスを借りる段階では、資金に余裕がない場合が多いためです。
  • レンタルなので、普通に事務所を構えるよりもかなり安くないと契約しないと思います。
  • 場所が便利だと通勤も便利になるし、オフィスに来る人にもすぐにわかってもらえるからです。
  • 得意先が来社するのを考えると、交通のアクセスが良い場所の方がいいと思います。

レンタルオフィスを借りる時には、費用面を抑えたい方がやはり多いようです。資金に余裕がないといった回答やそもそも安くないと契約しないという回答もあることから、初期費用をかけなくていいと思っているからレンタルオフィスを選ぶといったことがうかがえます。また、立地と回答した中には、オフィスに来てもらうということを意識して場所を選ぶことも分かりました。

自分がどこを重視するのかを考えて決めていく

賃料という回答が多く、月々負担していくものなので、あまりにも高いと資金面で辛くなるのもうなづけます。賃料や初期費用ばかりに費用をかけられないのは当然ですね。

初期費用の負担も抑えたいという意見もあり、やはり費用面を重視して考える場合が多いようです。仕事をしていくと何かと経費がかかってきますから、できるだけそれらの費用を抑えて利益を上げたいという思いもあるのでしょう。自分はどういったことを重視していくのかを決めておくと、いざ借りるときにもスムーズに進められるかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル