• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

気軽に働けるシェアオフィス!フリーランスに向く職場環境とは?

  • Print

どのような業種でも環境さえ整っていれば手軽に働けるシェアオフィスですが、フリーランスとして働くならどのような職場環境が好まれるのでしょうか。フリーランスであれば様々な環境に対応しなければならないので即戦力となれる環境が好ましいですし、仕事を依頼する側も職場環境を提供する義務があるかもしれません。 というわけで、フリーランスにぴったりの職場環境とはどんなものかアンケートを取ってみました。

<>【質問】
フリーランスとして働くとしたら、どのような職場環境が好ましいと思いますか?

 

【回答数】
ネットが繋げる環境:53
他の起業家とフランクに話せる環境:20
静かな環境:11
営業に行きやすい都心:12
その他:4

 

様々な状況に対応出来るようにする?ネット環境が一番大事!

アンケートの結果によると、約5割の人がネット環境がある職場環境が好まれると回答していました。

  • ネットが繋がらないと、仕事にならない職種が多いと思うので第一条件だと思います。
  • 最低限ネットがつなげる環境じゃないとフリーランスのビジネスは成り立たないと思います。
  • 他にもいろいろあるが自分一人だと自分で情報を収集するし無いので、ネットは必須。
  • 今は連絡方法として電話以外にメールやSNS、チャットなどを利用することもあるので。

フリーランスとして活動していく為にはネットによる連絡方法や情報収集などが出来ないと仕事として成り立たなくなるという声がかなり目立ちました。今の業種の種類にはネット環境が整っていることが必須となる業種が多い為、ビジネスとして仕事を広げる為にもネット環境がなくてはならない設備なのでしょう。パソコン一台あれば様々なことが出来ますし、効率良く仕事をこなす為にもネット環境が整っていることは非常に大切なことですね。

成功した人達を見習い、その行動力を活かせる環境が好まれる?

そして次に多かったのは他の起業家とフランクに話せる環境であり、その次に営業に行きやすい都心、静かな環境という順に回答していました。

  • ほかの起業家とフランクに話すことで、自分自身の視野を広げ、新たな人脈を築くことができると思うから。
  • 個人で仕事で常に周りの環境が変わるので同じ状況の人と話が出来るのは心強いから。
  • 移動時間がもったいないので出来るだけ時間のロスを減らせるようにフリーランスでやるのであれば都心がいいと思います。
  • 周りが知らない人が多い環境での業務になるかと思うので静かな場所がいいです。

常にフリーで仕事をこなすことになるので、業種が変わるたびに成功した人の話を聞くことが出来れば自分自身の教養を広め、新たな人脈を築くことが出来ると考えているようです。

また、個人で仕事をするにあたってすぐに行動出来るようでないと移動で時間をかけてしまうことになるので、アクセス面で便利な都心で動くのが良いという声もありました。常に個人で働くということは見知らぬ人と隣り合わせで働く可能性もありますし、自分が快適に仕事が出来る環境があるのは重要なことだと思われます。

様々な状況に対応出来る為の環境や、自分自身の教養を深めたい?

アンケートの結果では約半分の人がネット環境がある職場環境が好まれると思うようですが、個人で働くことを考えると他の環境も好まれるということが分かりました。

全ての回答においてフリーランスで働くということを考慮している傾向にあることが見て取れ、特に自分の活動範囲を広げたり仕事を円滑に進める為にもネット環境は非常に欠かせないものだと感じている声が目立ちます。様々な仕事をこなすとなれば経験者の声を聞いて参考にすることも出来ますし、行動のしやすさを考慮するならアクセス面で便利な場所を拠点にするなど、仕事のしやすさを第一に考えた方がよさそうです。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル