• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

様々な利点があるシェアオフィス!最大のメリットとは?

  • Print

他企業種と一緒になることが多いシェアオフィスですが、シェアオフィスを利用する最大のメリットはなんでしょうか。シェアオフィスということで他の起業した人などと知り合うことが出来ますし、誰もが使いやすいような最新の設備が整っていたりと様々なメリットがあると思われます。

というわけで、どのような利点があるシェアオフィスを利用したいと思うかアンケートを取ってみました。

 

【質問】
シェアオフィスを利用する最大のメリットは何だと思いますか?

【回答数】
好きな時間に出入りできる:10
他の起業家や社会人との人脈が広がる:38
時間を気にせず作業ができる:15
複合機などの高価な設備が利用できる:32
その他:5

 

人脈を広げるのは特に重要?人脈が広げられるのが一番の利点!

アンケートの結果によると、他の起業家や社会人との人脈が広がるのが一番のメリットだと回答していました。

他の企業の人たちとオフィスをシェアする職場環境なので、お互いに会話する機会が増えるので人脈が広がりそうだという声が目立ちました。

特にビジネスが重要視されるような仕事だと人との繋がりが必要不可欠である為、基本的に知り合えないような人たちと関わりが持てる職場環境は非常に大切なことなのでしょう。同じ企業とではなく、他企業との人脈が広がるのは自分自身の教養も深められることにもなるのだと思われます。

仕事を行う上で大きな助けとなる作業環境が一番のメリット?

そしてその次に多かったのは複合機などの高価な設備が利用できることであり、その次に時間を気にせず作業ができる、好きな時間に出入りできると順に回答していました。

人脈が広がるのはもちろん、シェアオフィスでは様々な企業が集まるので、それに応じて個人では手が出せないような高価な設備が導入されやすいのが大きなメリットだち感じているようです。それによって初期費用を少なくすることも出来ますし、時間を気にせず自分のペースでゆっくりと仕事が出来る職場環境は非常に利用しやすいといえます。仕事のしやすい環境が整っていれば作業に支障が出にくいでしょうし、効率良く仕事をこなす為にも設備などがあるのは重要なことなのかもしれません。

設備や環境はもちろん人との繋がりが持てるのは大きなポイント?

アンケートの結果では最も多くの人が他の起業家や社会人との人脈が広がることがメリットだと感じているようですが、その他の利点も見逃せない声が多数ありました。

一人で仕事を行っていると視野が狭くなりがちになる恐れがあるので、他企業との人脈を持てるのは自分自身の考え方を改めさせ、今後のビジネスとして役に立つと考えているのでしょう。作業を円滑に進める為にも高価な設備があればスムーズに仕事が出来ますし、好きな時間に仕事が出来るなら自分のペースでゆっくりと仕事をすることも出来ます。仕事がしやすい職場環境を求めるのは作業を行う上で欠かせないものになりそうですね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル