• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

また利用してみたいと思うシェアオフィスってどんなところ?

  • Print

仕事をするといっても、いろいろな仕事場がありますよね。オフィスビルを借りて仕事をしている場合や、自宅を仕事場にしている場合など、多くの場所で仕事ができます。シェアオフィスというのも一つの選択肢としてある仕事場ですが、仕事のしやすさも考えられているところも多くあるのです。どんなシェアオフィスだったら、「また使ってみたい」と思うものなのでしょうか。そこで、また利用してみたいと思えるシェアオフィスはどんなものかというアンケートを取ってみました。

【質問】
次回も利用したい!と思えるようなシェアオフィスとは?

【回答数】
フリードリンク:39
文具やFAXなどの設備が充実している:48
TVや新聞がある:2
観葉植物があり、仕事中でもリラックスできる:6
その他:5

設備が充実しているところが人気

アンケートの結果、「文具やFAXなどの設備が充実している」という回答が多い結果となりました。

  • TVや新聞、観葉植物、フリードリンクはなくても特に困らないけれど、FAXと文具はあれば助かるから。
  • そこで仕事がスムーズにできるだけの充実した設備や備品は必要だと思います。
  • 設備がちゃんとしていれば、他の部分は多少目を瞑ることが出来ると思います。
  • 仕事に必要な文具などの設備が整っていると、すぐに仕事が始められるので次回も利用したくなります。

仕事をするときにFAXや文具があると助かるという意見もあり、仕事を進めていくときにはこういった設備面が重要なのだということが分かりました。自分で用意する必要がないというのは助かりますし、手間も取られませんよね。また、設備がちゃんとしていれば、他は目を瞑るといった回答もあり、設備面以外で不満に思うことがあっても肝心の設備がしっかりとしているならばいいという考えもあるようです。

いつでも飲み物が飲めるのも重要!

アンケートの結果、「文具やFAXなどの設備が充実している」に次いで、「フリードリンク」、「観葉植物があり、仕事中でもリラックスできる」、「その他」、「TVや新聞がある」という順になりました。

  • ちょっとコーヒーでも飲んで休みたい時にフリードリンクだと助かると思います。
  • フリードリンクだとお客様にも満足してもらえるし、いい雰囲気で会議が行える。
  • 堅苦しい雰囲気よりは緑のあるリラックス空間のほうがいいです。

いつでも飲み物が飲めるというフリードリンクを選んだ人も多かったですが、飲み物を飲みたいなと思うときにすぐに飲めるフリードリンクも便利だというのは分かりますよね。シェアオフィスで会議をしているときにもお客様に出せるという回答もあることから、他の人が訪ねてきたときにも利用しやすいことがうかがえます。また、観葉植物と回答した人の中には、リラックス空間があるといいとの意見もあり、癒しがあるシェアオフィスを求めていることもあるようです。

仕事がしやすい空間が人気!

設備面が充実しているシェアオフィスが人気の結果となりましたが、仕事をするときのことを考えてということもうかがえました。確かに、最初にいろいろなものがそろっていると、すぐに使えますから助かりますよね。フリードリンクも、疲れたときや一息入れたいときなど、好きなときに使えますのでこれも便利だといえるでしょう。仕事をするときにはどういったシェアオフィスだと良いかを考えると、快適なところが見つかるかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル