• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

何が大事?いい貸会議室の条件はこれ!

  • Print

会議を開く時に、準備するものはたくさんありますよね。準備をするのは大変なことが多いと思いますが、中でも、会議を開くための場所を探すのに苦労したという人も少なくないかもしれません。

せっかくなら満足できる会議室を使いたいところですが、利便性の高い貸会議室の条件とは、いったい何なのでしょうか。

そこで、利便性の高い貸会議室の条件について、アンケートを行ってみました。

【質問】
あなたにとって利便性の高い貸会議室とはどのようなものですか?

【回答数】
ネット予約ができる:27
当日予約が可能:26
利用人数に合わせて部屋の広さを選べる:25
駅に直結している:20
その他:2

いつでもどこでも予約可能!ネット予約が便利!

アンケートの結果、僅差での一位となったのは「ネット予約ができる」となりました。

  • ネット予約は電話の面倒さがなくなりメールで相談もできるなら理想的。
  • 会議室が空いているのかどうかをすぐに調べて決めてしまいたいので。
  • 気になった時に気軽に予約が出来て空き状況も把握できるからいいと思うので。
  • 24時間365日受付をしてくれるネット予約は利便性が高いです。

ネット予約は従来の電話での予約より、自分の好きな時に確認ができることが便利だと思っている人が多いようです。近年のネットの普及により、あって当たり前という声もありました。ネットでの予約は、時間の制約がないことや、比較がしやすいということが人気を集めている理由となっていることがうかがえました。

日程、大きさの柔軟性や立地の条件も重要!

2位以下は、当日予約が可能なこと、部屋の広さを選べること、駅に直結していること、という順に多い結果となりました。

  • 当日予約が可能ですね。急な会議の開催でも柔軟に対応してもらえるととても予約する側としては助かります。
  • 会議やプレゼン、イベントの規模や内容によって人数に変動があるため、広さが選べることは重要。
  • アクセスが良いことが一番です。駅に直結していると楽に行けるし、方向音痴の自分にとってはありがたいです。
  • 飲み物が飲み放題とかがあると便利ですよね。仕事をしていると飲み物が必要なので。

会議が突然決まっても対応できる貸会議室は、主催する側としてはとても心強い存在のようです。また、広さや立地やサービスなど、参加者への配慮のためにも重要性が高いと感じている人が多いようでした。

主催者、参加者どちらにも利便性があることがベスト!

アンケートの結果、貸会議室の利便性の高さは、開催側と参加者側の両方の側面から考えられ、どちらも重要と捉えられていることがうかがえました。予約がネットでできたり、当日でも可能であることは主催者側にとって便利ですし、わかりやすい立地にあれば参加者にとっても嬉しいですよね。

会議を開催する時に会議室選びには困ることもあると思いますが、一度に比較できるという点からも、ネットを使って最適な貸会議室を探してみてもいいのかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル