• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

あれば便利な貸会議室!思わず利用したいと思う貸会議室とは?

  • Print

貸会議室にはちょっとした会議や自社に会議室がない時などに便利ですが、貸会議室があるだけで利用したいと思うのでしょうか。会議の合間にカフェを利用したり、何かしらのサービスがあれば他の会議室よりも利用しやすいですよね。 というわけで、どのような設備があれば貸会議室を積極的に利用するのかアンケートを取ってみました。

【質問】 どんな貸会議室だったら、利用頻度が増えると思いますか?

【回答数】
カフェが併設している会議室:40
中古物件をリノベーションしたオシャレな会議室:9
弁当の手配や宅配サービスが充実している貸会議室:31
冷蔵庫がついている貸会議室:12
その他:8

落ち着ける空間があると嬉しい?誰でも利用出来るカフェが多い!

アンケートの結果によると、4割の人がカフェが併設している貸会議室だと回答していました。

  • カフェでリラックスできるといい発想やアイデアが出ると思うので女性でも入りやすくておいしいカフェのある会議室はいいと思います。
  • 会議が始まる前に、ほっと息できるようなカフェがあると落ち着いてプレゼンテーションできるかとおもう。
  • 長時間に及ぶ会議もあると思うので、すこし休憩がてら息抜きできたらいいと思う。
  • カフェが併設していると一息つくのに便利だという気持ちがあるので、仕事もはかどりそうだから。

貸会議室とカフェが併設されていれば、会議が始まる前やちょっと一息つきたい時などに利用でき、リラックスして休憩もしたいと感じているようです。カフェでリラックス出来れば会議をスムーズに進められますし、女性も利用しやすいのは大きな利点といえます。長時間になればなるほどカフェがあれば一息つくのにちょうどいいので、円満な会議を成功させたいのであれば、リラックスや休憩を兼ねたカフェが併設されている場所を選ぶと良いでしょう。

弁当宅配などのありがたいサービスなどがあれば利用しやすくなる?

そして次に多かったのは弁当の手配や宅配サービスが充実している貸会議室であり、その次に冷蔵庫がついている貸会議室、中古物件をリノベーションしたオシャレな貸会議室という順に回答していました。

  • オフィスにいながら好きな食べ物を食せるのは便利だと思います。食べにいく時間の節約になると仕事が捗ります。
  • 長時間会議をすることもあると考えると、食事の用意ができる貸会議室は使いやすそうだから。
  • 長い会議になった時に飲み物がすぐに確保できているほうが良いので冷蔵庫があるのが良いです。
  • オシャレな会議室だと良い案も浮かびそうだし意見もまとまりやすいから。

一歩も外に出ることなく食事が用意されていれば長時間の会議でも乗り切れますし、わざわざ買いに行かなくてもいいので時間の節約にもなるという声が目立ちました。同時に冷蔵庫があれば食べ物と同じように長時間の会議になった時に便利です。内装が地味なものよりもこだわりが感じられる会議室だと良い雰囲気の中で会議を成功させられそうですね。

会議をスムーズに行えるような施設があれば積極的に利用出来る?

アンケートの結果では4割の人がカフェが併設されていれば嬉しいと思うようですが、その他のサービスがついていても嬉しいと思う人が多いようでした。 会議が長引く場合、会議室にこもりきりでは良いアイデアが出なくなります。そのような時にカフェが併設されていれば頭を休めたり、休憩やリラックスもできたりするので、確かに魅力的ですね。その他にも、会議を行う上で宅配弁当サービスや冷蔵庫などの設備があれば会議が便利になるでしょう。良い会議をするには良い施設が整っている貸し会議室を選ぶと効果が大きいかもしれません。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル