• 新規ご検討中の方: 03-4455-7869
  • 現在ご利用中の方: 03-6205-3222

急な会議でも大助かり、貸会議室使っていますか?

  • Print

急な会議やミーティング。社内を使おうと思ったら使用されていることも多いですよね。

静かで、落ち着いた会議室が、急に必要になってくる方も多いのでは?

とはいえ、いざ借りようと思っても探すのはたいへんです。実際どれくらいの方が対策しているのでしょうか。

そこで「貸会議室を月に何回利用していますか」というアンケートをとってみました。

【質問】
貸会議室を月に何回利用してますか?

【回答数】
ほとんど利用してない:87
1回:5
2回:4
3回:2
4回以上:2

本当に?多くの方は貸会議室は必要ない!

今回のアンケートでは、なんと大多数の方が「ほとんど利用してない」と回答していました。

  • 自社ビルを保有しており専用会議室も複数あるため、ほとんど利用する機会はない。
  • 会社に勤めていた時は会社内の会議室を利用していたので、貸会議室は利用したことはありません。
  • 利用する理由がないのでまったく利用したことがありません。職種によると思います。

理由の多くが「利用する機会がないから」「自社のを利用するから」と答えており、貸会議室の必要があまり無いことがうかがえます。

他にも、「食事などで使うが、会議はしない」「公共の会議室を借りる」という声もあり、会議の有用性や貸会議室の代替案を探すということを意識していることが分かりました。

イベントや食事で使用する、限定的な貸会議室!

「ほとんど利用してない」と回答した人が大多数いた一方、約5%の人が「1回」と回答されました。

  • 月に一回大事な会議があるのでその時に位しか利用することはありません。
  • イベントなどの特別に使用するようなことが月に一度ぐらいしかないから。
  • 毎月1度、プレゼン発表があるので、その際に利用をしています。

理由の多くが「大事な会議がある時」「月に一回だけ」と答えており、限定的ですが、貸会議室をを使用する機会はあるようです。

他にも、「来客が多い時」「プレゼン発表の時」という声もあり、貸会議室の需要の背景には、特別な食事やイベントなどを開催する時だけ意識していることも分かりました。

いざという時に使用できる貸会議室はとても重要なこと!

今回のアンケートでは、大多数の方が貸会議室を「ほとんど利用しない」という結果となりました。

「利用する機会がないから」「自社の会議室を使う」という理由だけではなく、「公共の会議室を使うから」という代替案的な意識があることもうかがえました。

そうはいっても、大事な会議やイベントを開催する場合にすばやく対応できるのが貸会議室です。いざという時に焦らないように、準備や対策をしておく必要があるかもしれませんね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月19日~03月04日
■ 有効回答数: 100サンプル